リンパマッサージ

お肌のしわは年を重ねるごとに気になる部分ではありますよね。特に目元のしわやほうれい線などは皮膚が薄い部分になりますので、すぐにしわなどに悩まされやすい所ではあります。

ですので、しわなどを改善するにはまず血行をよくすることから始めたほうがいいのです。もともと顔の筋肉も動かさないと、血行が悪くなりますのでしわの元になります。

ですので、よく表情筋を鍛えなさいという風に言われがちですが、まさにその通りだと思います。表情筋が固まっていますと、すぐにしわを作ってしまうのです。なので、まずは顔の血行をよくすることから始めたほうがいいと思います。

 

なかでもリンパマッサージで血行をよくすることをおススメします。リンパマッサージは血流をよくし、リンパの流れをよくしますので、しわなどができにくくなります。

ですので、リンパマッサージをして顔の血行をよくしていくことが大切だと思います。そして、リンパマッサージをして血行を良くしましたら、そのあとに必ず保湿をしてあげることが大切です。肌の乾燥からしわを作っている可能性がありますので、まずは乾燥を防ぐために自分に合った化粧品を使い、保湿をしていくことでしわを防ぐことにつながると思います。

 

また、できてしまったしわなどを取る方法といいますと、目元などは目元用のマッサージクリームを利用してマッサージをすることが大切です。

目元の小じわはなかなかなくなりませんし、手強い所ではありますよね。ですが、マッサージクリームを使用してマッサージをし、血行をよくすることによってしわをなくすことができますので、その専用のクリームを使いマッサージをすることが大切です。

 

また、そのほかにもほうれい線などはとにかく表情筋を鍛えることがしわをなくすことにつながると思いますので、毎日マッサージを続けることがしわをなくす方法になってくると思います。また、自分の普段の悪い姿勢からなどからでもしわができやすくなったりしますので、正しい姿勢を心掛けるようにし、ストレスなどからもしわなどができたりしますので、ストレスもなるべくためないように生活をしていくことが大切です。

 

また、そのほかにも紫外線だけではなく、食生活や生活習慣からしわができたりもしますので正しい食生活、生活習慣を心掛けるようにしていきましょう。そうしますと、しわ予防にもなりますし今あるしわを改善することができるようになると思います。