sengan_wash

 

40代専業主婦です。最近になって急に気になりだしたのが、額のしわです。30代後半の時には口の下から顎にかけてのマリオネット線のしわが気になっていたのですが、いつの間にか最近は消えました。まだくっきりしたしわではなかったから消えたのかもしれません。

でも額のしわはくっきり入っています。しかも右側だけです。私は額が狭いほうなので前髪を作ると前髪が立ってしまい額を隠すことができません。前髪を斜めにすると、ちょうどその額のしわがくっきり見えてしまい、余計に気になってしまいます。

毎日たっぷりのクリームを塗れば、しわが消えるのではと思い、毎日額にクリームを塗り続けましたが、まったく効果はありませんでした。それどころかいじりすぎてしまったのか赤く腫れてしまいました。額のしわは意外に疲れて見えるし老けて見えます。どうしても消したいです。

そこで、クリームを塗りまくるのはやめて、まずは丁寧に洗顔をし、化粧水をたっぷり時間をかけてたたきこむことにしました。やはり、洗顔はすごく大事なんだと最近つくづく感じます。毛穴の汚れが残っているところに、いくら化粧水やクリームを塗りこんでも、毛穴に入らず、肌から垂れ流し状態です。

洗顔をしっかりし続けると、化粧水もクリームもしっかり毛穴に入りこんで行くのがわかります。少しだけですがしわも薄くなって来たように思います。最近は額のしわだけを気にするのはやめました。気にすれば気にするほど、その部分を集中的にケアしようとし、逆に肌荒れにつながっているような気がするからです。

まずは毎日の化粧をしっかり落とすこと、そして気長に化粧水を入れ、ふっくらする肌を取り戻せるよう待つこと。なかなか40代にもなると、どんな高価な化粧品を使用しても即効性を感じることはないような気がします。気長に自分の肌と向き合おうと思います。

子育てで忙しく、毎日が慌ただしくすぎて行きますが、やっぱり石鹸でふわふわの泡を作り、肌を丁寧に洗顔し、化粧水をたっぷり贅沢に肌へ浸透させる、これがしわを消す一番の近道のような気がします。いつか気になっている額のしわが消えることを願って、日々頑張ります。