わたしの肌はどちらかというとオイリー肌で、化粧をしてもテカテカしている状態だったりしました。なので化粧水もずっとさっぱりタイプを使っていましたし乳液なんかつけたらベタベタになってもっとオイリー肌になるので使用していませんでした。

しかしある時たまたまお肌の水分量を測るきっかけがあり、測ってみるとなんと水分量がすくなく、乾燥肌といわれました!ずっとオイリー肌だと思っていたわたしはびっくり!

化粧コーナーのお姉さんのお話しではわたしの肌はインナードライというお肌の状態で、そとからはオイリー肌にみえるけど実際お肌のなかは乾燥している状態だといわれました。なのでこれからは乳液もつけてしっかり保湿するようにといわれました。

その日からさっぱりタイプの化粧水をやめてこっくりした、乾燥対策用の化粧水を使うようにして乳液も使い始めました。

ほかにも行った乾燥対策は、
●洗顔は泡をたててなるべく泡であらう、肌を直接こすらないようにする
●洗顔後タオルでふくときはこすらずにおさえるようにふく
●コットンでなく手でパッティングする
●化粧水はお肌に馴染むまで最低でも50回おさえこむようにパッティングする(この時絶対にたたかない!)
●月に1度くらい肌をピーリング石鹸で洗ってターンオーバーがうまくできるようにして化粧水がはいりやすい肌にする。
●お風呂にはいりながらパックをする
●昼間化粧をしていて乾燥したなと感じたら化粧崩れしない保湿効果があるミストをシューッとかける
●家に帰ったらなるべくはやく化粧を落す
●オイル洗顔からクリーム洗顔に変える
●なるべく休みの日は化粧をしないようにする
●週に1度はパックをする
●美容液に頼りすぎるとお肌があまえすぎるときいたので、美容液は気になる時に使うくらいで常時の使用はしない
●蒸しタオルで毛穴をひらかせてから化粧水をいれる
●化粧水をぬるときに手を温める
●食べ物に気を付けて油っこいものをひかえる
●食べ物でなかなか補えない場合はサプリで補う

このようなことを意識して行いました。ほとんどがみんなやっているようなことですが、やってみるると3ヶ月程で肌がテカらないようになり、潤いをもった肌になりました。ついでに小鼻の毛穴もあまり気にならなくなりました。

自分の肌がオイリー肌だからといってあまり保湿をしっかりしていない人もたくさんいると思いますが、実は乾燥している!ということがよくあるようです。保湿をしっかりすることでオイリー肌もよくなるとわたしは自分が経験してよくわかりました!